アイデンティティ業績管理会計 : 組織コントロール理論の拡張と応用
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アイデンティティ業績管理会計 : 組織コントロール理論の拡張と応用
中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング(発売), 2024.3
- タイトル別名
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Identity accounting for performance evaluation : extensions and applications for the organizational control theory
- タイトル読み
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アイデンティティ ギョウセキ カンリ カイケイ : ソシキ コントロール リロン ノ カクチョウ ト オウヨウ
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注記
参考文献: p199-211
収録内容
- 組織をいかにコントロールするか
- 先行研究の整理
- 組織コントロールにおける業績評価の役割
- マネジメント・コントロールの拡張可能性
- アイデンティティとマネジメント・コントロール・パッケージ
- マルチタスクと複数業績指標
- 目標決定権の分権化
- 固定給か業績連動給か
- 業績管理会計理論の再構築
内容説明・目次
内容説明
組織をコントロールするためにアイデンティティが果たす役割とは?テレワーク導入、転職・中途採用の増加、人的資本経営の実践、M&A等により労働者を取り巻く環境が変貌している中で、組織構成員のアイデンティティ(帰属意識)が企業行動に及ぼす影響を解明。
目次
- 序章 組織をいかにコントロールするか
- 第1部 分析の準備と予備的考察(先行研究の整理―本書の研究手法と研究対象の明確化;組織コントロールにおける業績評価の役割)
- 第2部 伝統的マネジメント・コントロール理論の拡張(マネジメント・コントロールの拡張可能性;アイデンティティとマネジメント・コントロール・パッケージ)
- 第3部 拡張されたマネジメント・コントロールのもとでの組織設計(マルチタスクと複数業績指標;目標決定権の分権化;固定給か業績連動給か)
- 終章 業績管理会計理論の再構築―人が主役の管理会計
「BOOKデータベース」 より