インクルーシブな教育と社会 : はじめて学ぶ人のための15章
著者
書誌事項
インクルーシブな教育と社会 : はじめて学ぶ人のための15章
ミネルヴァ書房, 2024.3
- タイトル別名
-
インクルーシブな教育と社会 : はじめて学ぶ人のための15章
- タイトル読み
-
インクルーシブナ キョウイク ト シャカイ : ハジメテ マナブ ヒト ノ タメ ノ 15ショウ
大学図書館所蔵 全128件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献ガイド: 各章末
索引: p267-271
内容説明・目次
内容説明
「インクルージョン」という言葉は障害者と健常者の共生というだけでなく、排除されがちな属性をもつ人々をコミュニティに包摂するために障壁を除去することを意味する広い概念である。新自由主義的な政治情勢、コロナ禍、ウクライナ侵攻など世界レベルで分断と排除が進行するなか、障害者権利条約やSDGsの潮流などからもわかるように、近年ますますインクルージョンの重要性は高まっている。本著はその課題と取り組みを多角的な視点から学ぶ手引きであり、学生自身がいかに今の社会とかかわり、どのように生きるべきかを考えるためのきっかけともなる一冊。
目次
- 第1部 インクルージョンとは何か(インクルージョンの歩み;インクルーシブな社会と教育の原理―日本社会のマイノリティに着目して;マジョリティという視点からインクルージョンを考える)
- 第2部 マイノリティと教育(障害児と教育;移民背景をもつ子どもと教育;家族と教育;性的マイノリティと教育;不登校と多様な教育機会)
- 第3部 諸外国におけるインクルージョンと教育(アメリカ;イタリア;スコットランド;オーストラリア)
- 第4部 インクルーシブな教育と社会をめざして(インクルーシブな授業づくり;インクルーシブな学校づくり;インクルーシブなコミュニティと社会)
「BOOKデータベース」 より