琉球国王の肖像画「御後絵」とその展開
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琉球国王の肖像画「御後絵」とその展開
思文閣出版, 2024.2
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琉球国王の肖像画御後絵とその展開
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リュウキュウ コクオウ ノ ショウゾウガ「オゴエ」ト ソノ テンカイ
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Note
あとがきにかえてに「本刊行物はJSPS科研費JP20K20676およびJSPS科研費2023年度研究成果公開促進費(学術図書)JP23HP5003の助成を受けたもの」とあり
参考文献: p229-236
球陽記事衣装関連年表: p179-180
Description and Table of Contents
Description
琉球絵画は、その歴史と同じように独自の輝きを放っていたが沖縄戦によって多くの作品が失われた。今日、残されている琉球絵画の作品は、日本や中国、韓国など東アジア諸国との交流の中で展開した作品群の一角でしかない。その研究は、辛うじて残った断片を手掛かりに、作品の存在を証明していくことから始めなければならないのである。本書は、琉球絵画の中でも、国王の肖像画「御後絵」や『片目地頭代(喜久村絜聡)画像』など数々の名作が描かれた肖像画に焦点をあて、現存する作品だけでなく戦前に撮影されたガラス乾板や豊富な文献資料によって、その描写的特徴や様式の変遷などの考察を行った、琉球絵画史上初の体系的叙述である。
Table of Contents
- 序章
- 第1章 御後絵の歴史と戦前の保管をめぐる経緯について
- 第2章 北東アジアにおける御後絵の図像的特徴
- 第3章 御後絵の国王衣装の考察
- 第4章 御後絵の家臣団について
- 第5章 御後絵に描かれた家具および道具類について
- 第6章 『程順則画像』について
- 第7章 『喜久村絜聡(片目地頭代)画像』について
- 第8章 首里士族の肖像画の成立と展開
- 終章
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