発達の気がかりな子どもの上手なほめ方しかり方 : 応用行動分析学で学ぶ子育てのコツ
著者
書誌事項
発達の気がかりな子どもの上手なほめ方しかり方 : 応用行動分析学で学ぶ子育てのコツ
(学研のヒューマンケアブックス)
Gakken, 2024.3
- : 新装版
- タイトル読み
-
ハッタツ ノ キガカリナ コドモ ノ ジョウズナ ホメカタ シカリカタ : オウヨウ コウドウ ブンセキガク デ マナブ コソダテ ノ コツ
大学図書館所蔵 全5件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
初版: 2010年刊
参考文献: p163
内容説明・目次
内容説明
発達障害のある子どもたちは、失敗や問題行動もあり、大人からしかられがちです。しかし、本当に問題を解決し、その子たちを伸ばしてあげるには、上手にほめてしかることが大切。この本では、保護者や保育・教育に直接かかわっている保育者や教師のために、「応用行動分析学」を利用した子どものほめ方しかり方を紹介しています。「応用行動分析学」を全く学んだことのない人でもすぐ使うことができ、効果を確かめることができるように「上手なほめ方しかり方」の事例を挙げ、その原理もやさしく説明しています。
目次
- 第1章 子どもを育てる基礎原理を学ぼう―応用行動分析学への入門
- 第2章 上手なほめ方しかり方Q&A―子どもの気になる行動へ対応するには
- 第3章 家庭での上手なほめ方Q&A―望ましい行動を身につけるには
- 第4章 家庭での上手なしかり方Q&A―望ましくない行動を弱めるには
- 第5章 教室での上手なほめ方しかり方Q&A―グループ指導で行動問題を軽減するには
- 第6章 応用行動分析学の諸原理―ほめること、しかることの意味と効果を学ぼう
「BOOKデータベース」 より