人間関係形成能力を育てる学級経営365日ガイドブック
著者
書誌事項
人間関係形成能力を育てる学級経営365日ガイドブック
明治図書出版, 2024.3
- 3年
- タイトル読み
-
ニンゲン カンケイ ケイセイ ノウリョク オ ソダテル ガッキュウ ケイエイ 365ニチ ガイドブック
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、これまでの「教師が子どもをつなげてまとめようとするクラスづくり」から、「子どもたちのつながる力を育てることによって学びやすく居心地のいいクラスづくり」へと発想の転換を促す「挑戦の書」です。テーマになっている「つながる力」=人間関係形成能力は、対話や協働という学習キーワードに伴って、また社会に出た時に必要な力の基礎を養うという視点から、近年これまで以上に注目されてきました。他者の考えや立場を理解し、相手の意見を聴いて自分の考えを正確に伝えることができることで、学級というチームはより学びやすく、居心地のいいクラスになります。また子ども達も安心して過ごすことが出来、様々なことに挑戦し、力を伸ばすことが出来るのです。本書が読者の皆様のこれからの学級づくりの一助になれば、これにまさる喜びはありません。
目次
- 第1章 なぜ、いま「つながる力」か(世界の中の日本人の幸福度;私たちの幸福度;日本人のつながり方 ほか)
- 第2章 「つなげる」から「つながる」、その先へ(「つながる力」は目的なのか?手段なのか?;3年生はギャング!?;低学年から中学年へ ほか)
- 第3章 人間関係形成能力を育てる学級経営365日 3年(春休み 春休みにこれだけはやっておきたい事前準備;4月 1年間を見据えてまずは「つながる力」の基礎を育てる;5〜7月 行動の「共有化」と「活性化」でつながる意欲を育てる! ほか)
「BOOKデータベース」 より