変容実感が描き出す学習者の姿 : ナラティヴがひらくアクティブラーニングの再出発

書誌事項

変容実感が描き出す学習者の姿 : ナラティヴがひらくアクティブラーニングの再出発

梅原聡著

晃洋書房, 2024.3

タイトル別名

Perception of transformation

タイトル読み

ヘンヨウ ジッカン ガ エガキダス ガクシュウシャ ノ スガタ : ナラティヴ ガ ヒラク アクティブ ラーニング ノ サイシュッパツ

大学図書館所蔵 件 / 44

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p245-259

内容説明・目次

内容説明

アクティブラーニングは大学業界をはじめとして多くの期待を背負う一方で、今日では「活動あって学びなし」との批判を浴びる。本書においては、活動ばかりに焦点が当たるだけでなく、学習者がどのように学んでいるのかが不問とされていることをアクティブラーニング形骸化の本質的課題と捉え、新たな視座「変容実感」から課題解消に挑む。

目次

  • 序章 本書の構成
  • 第1章 アクティブラーニング・協同学習が抱える課題
  • 第2章 ナラティヴへの着目が有する可能性
  • 第3章 変容実感プロセスに迫る事例研究へ
  • 第4章 変容実感プロセスの全体構造に関する研究
  • 第5章 変容実感プロセスの個別構造に関する研究
  • 第6章 変容実感プロセスの個別構造に関する研究(After COVID‐19)
  • 終章 変容実感がひらく視座

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ