子どもを応援するための特別支援教育
Author(s)
Bibliographic Information
子どもを応援するための特別支援教育
北樹出版, 2024.3
- Other Title
-
Special needs education to support children
特別支援教育 : 子どもを応援するための
- Title Transcription
-
コドモ オ オウエン スル タメ ノ トクベツ シエン キョウイク
Available at 20 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 「気になる子」支援の方向性を見る:「令和の日本型学校教育の構築を目指して」(中教審答申より)
- 特別支援教育論
- 各障害種の理解と支援:特別支援学校・特別支援学級の概要および具体的支援の実際
- 発達障害(LD、ADHD、ASD)の理解と支援:事例に基づく具体支援の実際
- 校内支援システムの構築:特別支援教育コーディネーターを中心に
- 個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成
- 通級により指導、自立活動の理解:通級指導教室および自立活動の概要、事例に基づく具体指導の実際
- 発達障害のある子が在籍する通常学級における学級づくり
- 発達障害のある子が在籍する通常の学級における関係づくり:関係づくりの基礎・基本
- 発達障害のある子が在籍する通常の学級における授業づくり:授業づくりの基礎・基本
- 母国語や貧困等から生ずる困難さの理解・支援:事例に基づく支援の実際
- 保護者との連携:カウンセリング理論・技法を活用した相談の進め方
- 専門機関、地域との連携
- 特別支援学校との連携:特別支援学校のセンター的機能の活用
- 特別支援教育に関する主な法規等
- 教師・保護者が「一緒に」子どもを育てる
by "BOOK database"