医学教育カリキュラム開発 : 6段階アプローチによる学習と評価の一体化

著者

書誌事項

医学教育カリキュラム開発 : 6段階アプローチによる学習と評価の一体化

Patricia A. Thomas [ほか] 著

篠原出版新社, 2024.2

タイトル別名

医学教育プログラム開発

Curriculum development for medical education : a six-step approach

タイトル読み

イガク キョウイク カリキュラム カイハツ : 6ダンカイ アプローチ ニヨル ガクシュウ ト ヒョウカ ノ イッタイカ

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: David E. Kern, Mark T. Hughes, Belinda Y. Chen

監訳: 大西弘高, 野村理

「医学教育プログラム開発」(2003年発行)の改題・改訂

参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 序章
  • 1章 概要:カリキュラム開発の6段階アプローチ
  • 2章 Step1:問題の同定と一般的ニーズ評価
  • 3章 Step2:焦点を絞ったニーズ評価
  • 4章 Step3:一般目標と個別目標
  • 5章 Step4:教育方略
  • 6章 Step5:実施
  • 7章 Step6:評価とフィードバック
  • 8章 カリキュラムの維持と向上
  • 9章 普及
  • 10章 大規模プログラムのカリキュラム開発
  • 付録A 開発されたカリキュラムの例
  • 付録B カリキュラム、FD、資金源

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD06004509
  • ISBN
    • 9784867058220
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 359p
  • 分類
  • 件名
ページトップへ