スーパーホテル「マニュアル」を超えた感動のおもてなし

Author(s)

Bibliographic Information

スーパーホテル「マニュアル」を超えた感動のおもてなし

原良憲, 嶋田敏, 星山英子著

かんき出版, 2024.3

Other Title

スーパーホテルマニュアルを超えた感動のおもてなし

Title Transcription

スーパー ホテル マニュアル オ コエタ カンドウ ノ オモテナシ

Available at  / 27 libraries

Note

記述は第2刷(2024.4)による

Description and Table of Contents

Description

リピーター率70%以上。満足度調査9年連続1位。京大教授陣がホスピタリティを科学した!8割がアルバイトでもなぜ5つ星のサービスを提供できるのか?

Table of Contents

  • 第1章 答えは現場にある!マニュアルを超えるおもてなしへの究極のこだわり(目指したのは「ファンづくり」;「スタッフへのお褒めのコメント」を集計・分析、そして共有へ ほか)
  • 第2章 現場のおもてなしを科学する!京都大学との共同研究とその成果(「京都大学×スーパーホテル」共同研究プロジェクトをスタート;「良い接客とは何か?」の定義づけから始まった ほか)
  • 第3章 全スタッフが理念実現に向けて一丸となる!理念浸透の究極の仕組み(理念の浸透を成長のエンジンにする;「日本経営品質賞」をとりにいく ほか)
  • 第4章 自律型感動人間を育成する!究極の仕組み(創業者・山本梁介の思いを伝える;「人間力研修」で感謝の気持ちを養う ほか)
  • 第5章 どんなサービス業にも応用できる!「理念経営×自律型感動人間」という究極のサービスマネジメント(ホテルのホスピタリティを介護事業に横展開する;暗黙知を普遍のノウハウに昇華する)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD06070332
  • ISBN
    • 9784761210021
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    253p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top