発達・学習の心理学 : 教職ベーシック
Author(s)
Bibliographic Information
発達・学習の心理学 : 教職ベーシック
北樹出版, 2024.3
新2版
- Other Title
-
Basics of teacher training
発達学習の心理学
- Title Transcription
-
ハッタツ・ガクシュウ ノ シンリガク : キョウショク ベーシック
Available at 49 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教職課程コアカリキュラム、「生徒指導提要(2022年改訂版)」に準拠。基礎知識、最新の研究動向、現場での活用のヒント等をバランスよく織り込んだ入門書。
Table of Contents
- 教職で心理学を学ぶ意義
- 第1部 発達(発達の原理;乳児期の発達;幼児期の発達;児童期の発達;青年期の発達;発達と教育)
- 第2部 学習(学習の理論1―経験により反応が変わる;学習の理論2―経験により頭のなかが変わる;学習と記憶;動機づけ―やる気のメカニズム;学力と知能のあらたな観点;学習指導法;教育評価;学級集団づくり)
- 第3部 障害(障害の理解1―特別支援教育を知ろう;障害の理解2―発達障害の理解と支援)
by "BOOK database"