「省察」を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討
著者
書誌事項
「省察」を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討
学文社, 2024.3
- タイトル別名
-
Reflection
省察を問い直す
- タイトル読み
-
セイサツ オ トイナオス : キョウイン ヨウセイ ノ リロン ト ジッセン ノ ケントウ
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
収録内容
- D.ショーンの省察的実践者論と日本の教師教育研究におけるその導入 / 三品陽平著
- 日本の教員養成研究における省察概念隆盛の展開とその諸要因 / 三品陽平著
- 大学・大学院の教員養成における「省察」の制度的受容 / 長谷川哲也著
- 教科教育の研究領域における「省察」の受容・展開とその課題 / 村井大介著
- 教師教育に携わる大学教員の「省察」概念の再構築 / 山内絵美理著
- 教師教育に携わる大学教員の省察をめぐる問い直しと新たな視点 / 田中里佳著
- 教師教育に携わる大学教員が向き合う「省察」言説の特徴と展望 / 高谷哲也著
- 教職大学院生の省察 / 菊地原守著
- NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念 / 朝倉雅史著
- 米国の教師教育における「省察」言説と「社会正義」志向 / 高野貴大著
- イングランドの教師教育における「省察」言説 / 高野和子, 田中里佳, 栗原崚著
内容説明・目次
目次
- 第1部 「省察」をめぐる理論的・制度的・研究的動向とその特徴(D.ショーンの省察的実践者論と日本の教師教育研究におけるその導入;日本の教員養成研究における省察概念隆盛の展開とその諸要因;大学・大学院の教員養成における「省察」の制度的受容;教科教育の研究領域における「省察」の受容・展開とその課題)
- 第2部 教師教育実践における「省察」概念に関する事例研究(教師教育に携わる大学教員の「省察」概念の再構築;教師教育に携わる大学教員の省察をめぐる問い直しと新たな視点―大学教員の語りを起点とした提起;教師教育に携わる大学教員が向き合う「省察」言説の特徴と展望;教職大学院生に省察―国立教職大学院を対象とした質問紙調査から)
- 第3部 教師教育における「省察」をめぐる海外での展開動向―米・英を中心に(NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念;米国の教師教育における「省察」言説と「社会正義」志向;イングランドの教師教育における「省察」言説―「省察」の広がりを問い直す)
「BOOKデータベース」 より