自ら考え育つ環境づくり
著者
書誌事項
自ら考え育つ環境づくり
(Parade books)
パレード , 星雲社 (発売), 2024.3
- タイトル読み
-
ミズカラ カンガエ ソダツ カンキョウズクリ
大学図書館所蔵 全15件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
ASOVIVA年表: p24
内容説明・目次
内容説明
「私はどこに行ったらいいの?」15才でデモクラティックスクール『ASOVIVA!』を立ち上げて5年。オルタナティブスクール運営でつかんだ、新時代の人材育成。
目次
- 第1章 ASOVIVAのあゆみ
- 第2章 ASOVIVAの環境はどのようにして作られてきたか―行当たりばったり
- 第3章 ASOVIVAイズムを語るための用語集―運営チームが言葉を共通認識するために作ってきた解釈集
- 第4章 生きるとは―関わる大人の「どう生きる?」が伝わるところが、学びの場。
- 第5章 関わるスタッフの在り方―環境としての自分をどのように扱ってきたか
- 第6章 スクールの実践―ASOVIVA文化が育つ土台となったスクールの実践法
- 第7章 実践エピソード―ASOVIVAにおける「心のレジリエンスを高める7つの要素」から見る変化や成長
- 第8章 人とのつながり―「結局、最後は人」でしかない
- 第9章 多様な学びの選択肢について―身近な人が学校にしんどさを感じていたら伝えてほしいこと
- 第10章 子どもと保護者の声
- 第11章 未来―ASOVIVAは未来に何を見てどこへ向かうのか
「BOOKデータベース」 より