特別支援教育をサポートする「自立活動」トレーニング&事例集
Author(s)
Bibliographic Information
特別支援教育をサポートする「自立活動」トレーニング&事例集
(発達障害を考える : 心をつなぐ)
ナツメ社, 2024.3
- Other Title
-
特別支援教育をサポートする自立活動トレーニング&事例集
「自立活動」トレーニング&事例集 : 特別支援教育をサポートする
- Title Transcription
-
トクベツ シエン キョウイク オ サポート スル ジリツ カツドウ トレーニング & ジレイシュウ
Available at 15 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
書名は奥付による
Description and Table of Contents
Description
はじめてでも実践できる!発達障害のある子への具体的な指導方法が満載。特別支援学級・通級指導教室だけでなく、通常クラスでも取り組める!「できた!」という達成感を得られる、子どもが楽しくできるトレーニングを紹介。
Table of Contents
- これから自立活動を始める、すべての先生方へ はじめての自立活動
- 1章 理論編 自立活動の基礎知識―アセスメントの重要性を知る(自立活動を知る;アセスメントの重要性;自立活動の実践)
- 2章 実践編 個別対応トレーニングと通常学級での配慮(健康の保持;心理的な安定;人間関係の形成 ほか)
- 3章 事例集 子どもの特性に応じた適切な支援(勝ち・負けへのこだわりが強く、負けるとキレる(6年男子);友達との関係がうまくいかず、その原因がよくわからない(5年女子);集中力が続かず、授業中寝てしまうことも(2年男子) ほか)
by "BOOK database"