「生涯にわたって能動的に学び続ける力」を養う教科教育への挑戦
著者
書誌事項
「生涯にわたって能動的に学び続ける力」を養う教科教育への挑戦
東洋館出版社, 2024.3
- タイトル別名
-
生涯にわたって能動的に学び続ける力を養う教科教育への挑戦
- タイトル読み
-
「ショウガイ ニ ワタッテ ノウドウテキ ニ マナビツズケル チカラ」オ ヤシナウ キョウカ キョウイク エノ チョウセン
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p174
内容説明・目次
内容説明
質の高い学びを実現し、学習内容を深く理解し、資質・能力を身に付け、生涯にわたって能動的(アクティブ)に学び続けるようにすることが求められている。
目次
- 第1章 生涯にわたって能動的に学び続ける力を養うための学校の授業(生涯にわたって能動的に学び続ける力とは;生涯にわたって能動的に学び続ける力を養うことは「個別最適な学び」と「協働的な学び」の目標でもある ほか)
- 第2章 生涯にわたって能動的に学び続ける力を養うための「個別最適な学び」(「個別最適な学び」の概念は避けては通れない;「個別最適な学び」とは何か ほか)
- 第3章 各教科等の教育の必要性と探究学習(汎用と特質;各教科等の必要性 ほか)
- 第4章 見方・考え方を働かせてカリキュラム・オーバーロードに対処する(カリキュラム・オーバーロードとは何か;カリキュラム・オーバーロードを解決する方法 ほか)
「BOOKデータベース」 より