「生涯にわたって能動的に学び続ける力」を養う教科教育への挑戦
Author(s)
Bibliographic Information
「生涯にわたって能動的に学び続ける力」を養う教科教育への挑戦
東洋館出版社, 2024.3
- Other Title
-
生涯にわたって能動的に学び続ける力を養う教科教育への挑戦
- Title Transcription
-
「ショウガイ ニ ワタッテ ノウドウテキ ニ マナビツズケル チカラ」オ ヤシナウ キョウカ キョウイク エノ チョウセン
Available at 12 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p174
Description and Table of Contents
Description
質の高い学びを実現し、学習内容を深く理解し、資質・能力を身に付け、生涯にわたって能動的(アクティブ)に学び続けるようにすることが求められている。
Table of Contents
- 第1章 生涯にわたって能動的に学び続ける力を養うための学校の授業(生涯にわたって能動的に学び続ける力とは;生涯にわたって能動的に学び続ける力を養うことは「個別最適な学び」と「協働的な学び」の目標でもある ほか)
- 第2章 生涯にわたって能動的に学び続ける力を養うための「個別最適な学び」(「個別最適な学び」の概念は避けては通れない;「個別最適な学び」とは何か ほか)
- 第3章 各教科等の教育の必要性と探究学習(汎用と特質;各教科等の必要性 ほか)
- 第4章 見方・考え方を働かせてカリキュラム・オーバーロードに対処する(カリキュラム・オーバーロードとは何か;カリキュラム・オーバーロードを解決する方法 ほか)
by "BOOK database"