教師を育てる教育課程
著者
書誌事項
教師を育てる教育課程
(星槎大学叢書, 6)
星槎大学出版会 , かまくら春秋社 (発売), 2024.2
- タイトル読み
-
キョウシ オ ソダテル キョウイク カテイ
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
教育課程は各学校の個性。意図的・計画的・組織的に編成し、子供が育ち、教師も育つ。横浜の教師が熱く語る。
目次
- 第1章 学校の授業と教育課程(教育課程と教師;カリキュラムとOECD提唱の教育の未来;横浜市教育委員会事務局の教育課程への取組)
- 第2章 各学校の教育課程と連携・接続(「社会に開かれた教育課程」とカリキュラムマネジメント;学校の教育課程全体と総合的な学習の時間;幼児期の教育との接続及び低学年における教育全体の充実)
- 第3章 各学校の教育課程編成(9年間を見通した教育課程の編成と資質・能力;「主体的、対話的で深い学び」を具現化するために;総合的な学習の時間と学校の教育課程;学習指導要領に見る道徳教育の変遷と教育課程の編成;特別活動の教育課程とホームルーム経営・キャリア教育)
- 第4章 今日的課題と教育課程(情報メディアを生かした令和の「ICT活用授業改革」;特別支援教育と教育課程;外国籍、外国につながる子供の指導と教育課程)
- 第5章 カリキュラム・マネジメントとカリキュラム開発(これからのカリキュラム・マネジメント;カリキュラムとウェルビーイングの創造;コミュニティ・スクールと「ふるさとカリキュラム」)
「BOOKデータベース」 より