EdTechで創る未来の探究学習
著者
書誌事項
EdTechで創る未来の探究学習
明治図書出版, 2024.4
- タイトル別名
-
EdTechで創る未来の探究学習
- タイトル読み
-
EdTech デ ツクル ミライ ノ タンキュウ ガクシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全20件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p174
内容説明・目次
内容説明
探究学習は「主体的・対話的で深い学び」の一形態として学校に導入されています。このような学習者主体の教育は、大正時代の新教育運動以来、形をかえながらつねに日本の教育のあり方の底流にある考え方です。しかし、昨今の社会情勢の変化にともない、新たに教育の「高度化」に対応するための方法として注目されています。EdTechも、現在各方面から注目されている言葉です。特に昨今の機械学習・生成AI技術の急速な発展により、教育の方法に革新をもたらすことが期待されています。EdTechの活用イメージについては、いわゆる「個別最適化学習」が一般的ですが、探究学習においても有効に活用することが可能です。本書では、今まであまり注目されてこなかった探究学習を支援するEdTechのあり方について、具体的な事例を交えて紹介しています。本書が読者の皆様の一助になれば、これにまさる喜びはありません。
目次
- 第1章 探究学習とEdTech
- 第2章 EdTechやAIの技術的な概説
- 第3章 探究学習の問いづくりを深めるEdTech
- 第4章 探究学習の調査・実験・開発を広げるEdTech
- 第5章 探究学習の発表・議論を開くEdTech
- 第6章 EdTechと未来の探究学習
「BOOKデータベース」 より