子どもたちの「今」を輝かせる学校づくり : トラウマ・インフォームド・エデュケーション

書誌事項

子どもたちの「今」を輝かせる学校づくり : トラウマ・インフォームド・エデュケーション

小野太恵子, 木村幹彦, 西岡加名恵編著

(生野南小学校教育実践シリーズ, 第3巻)

日本標準, 2024.3

タイトル別名

子どもたちの今を輝かせる学校づくり : トラウマ・インフォームド・エデュケーション

タイトル読み

コドモタチ ノ イマ オ カガヤカセル ガッコウズクリ : トラウマ インフォームド エデュケーション

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「安全・安心・愛情」を保障する。暴力を「ことば」に変え、生い立ちを「誇り」にする子どもたちを育てる!10年間の学校再生の実践に学ぶ。

目次

  • 序章 生野南小学校の10年間
  • 第1章 「荒れ」からの回復―「安全・安心」の保障
  • 第2章 個を伸ばし集団を育てる―児童理解と文化的な活動の充実から
  • 第3章 心を耕す人権教育
  • 第4章 カリキュラム横断で育てる「ことば」の力―「暴力をことばに」変える
  • 第5章 子どもたちに夢を与える演劇指導―つらかった「過去」を吹き飛ばす「今」を
  • 第6章 「『生きる』教育」の実践づくり
  • 第7章 子どもたちと保健室の関わり―生野南小学校から田島中学校へ 14年間を通して

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ