子どもの主体性を育む言葉がけの作法
著者
書誌事項
子どもの主体性を育む言葉がけの作法
明治図書出版, 2024.4
- タイトル読み
-
コドモ ノ シュタイセイ オ ハグクム コトバガケ ノ サホウ
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの主体性を育むためには、表面的な行動を引き出すだけでなく、子どもの価値志向を肯定的にサポートする働きかけが必要です。本書では、子どもの主体性を育む言葉がけについて、子どもの見取りと言葉選びのポイント、言葉がけの工夫までを、具体例やエピソードを交えて紹介しました。実践例として、子どもの主体性を育む言葉がけについて「学級経営」「学習」「学校行事」「生活指導」「気になる子へのサポート」といった場面別に、具体的な取り組みをご紹介しています。本書が、読者の皆様の明日からの言葉がけの一助になれば、これにまさる喜びはありません。
目次
- 第1章 子どもの主体性と言葉がけの重要性(子どもの主体性とは何か;子どもの主体性を育む教育の意義;言葉がけが主体性に与える影響)
- 第2章 子どもの主体性を育む言葉がけの基本理念(子どもの見取りと言葉がけ;言葉選びのポイント 一つ一つの言葉を大切に考えながら;子どもと同じ目線でのコミュニケーション;ほめ方と励ましの言葉がけの工夫;勇気づけとポジティブなフィードバック;大切なフォローの言葉がけ;子どもに任せる言葉がけのアプローチ)
- 第3章 子どもの主体性を育む言葉がけのパターンと実践(学級経営における言葉がけ;学習における効果的な言葉がけ;学校行事における言葉がけ;学校生活における言葉がけ;気になる子へのサポートと言葉がけ;視点を変えた言葉がけ)
「BOOKデータベース」 より