子どもの主体性を育む言葉がけの作法
著者
書誌事項
子どもの主体性を育む言葉がけの作法
明治図書出版, 2024.4
- タイトル読み
-
コドモ ノ シュタイセイ オ ハグクム コトバガケ ノ サホウ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもの主体性を育むためには、表面的な行動を引き出すだけでなく、子どもの価値志向を肯定的にサポートする働きかけが必要です。本書では、子どもの主体性を育む言葉がけについて、子どもの見取りと言葉選びのポイント、言葉がけの工夫までを、具体例やエピソードを交えて紹介しました。実践例として、子どもの主体性を育む言葉がけについて「学級経営」「学習」「学校行事」「生活指導」「気になる子へのサポート」といった場面別に、具体的な取り組みをご紹介しています。本書が、読者の皆様の明日からの言葉がけの一助になれば、これにまさる喜びはありません。
目次
- 第1章 子どもの主体性と言葉がけの重要性(子どもの主体性とは何か;子どもの主体性を育む教育の意義;言葉がけが主体性に与える影響)
- 第2章 子どもの主体性を育む言葉がけの基本理念(子どもの見取りと言葉がけ;言葉選びのポイント 一つ一つの言葉を大切に考えながら;子どもと同じ目線でのコミュニケーション;ほめ方と励ましの言葉がけの工夫;勇気づけとポジティブなフィードバック;大切なフォローの言葉がけ;子どもに任せる言葉がけのアプローチ)
- 第3章 子どもの主体性を育む言葉がけのパターンと実践(学級経営における言葉がけ;学習における効果的な言葉がけ;学校行事における言葉がけ;学校生活における言葉がけ;気になる子へのサポートと言葉がけ;視点を変えた言葉がけ)
「BOOKデータベース」 より