クラス全員が力を発揮する!5年生担任のための国語科指導法 : 互いに高め合う学級集団で学力を伸ばす
著者
書誌事項
クラス全員が力を発揮する!5年生担任のための国語科指導法 : 互いに高め合う学級集団で学力を伸ばす
明治図書出版, 2024.4
- タイトル別名
-
5年生担任のための国語科指導法 : 互いに高め合う学級集団で学力を伸ばす
- タイトル読み
-
クラス ゼンイン ガ チカラ オ ハッキ スル 5ネンセイ タンニン ノ タメ ノ コクゴカ シドウホウ : タガイ ニ タカメアウ ガッキュウ シュウダン デ ガクリョク オ ノバス
大学図書館所蔵 全4件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p182-183
内容説明・目次
内容説明
高学年特有の指導すべき事項を押さえよ!5年生では「関連づけること」に重点を置いて指導しましょう。叙述と叙述をバラバラに捉えるのではなく、自分の頭を使って共通性や相違点を見出していく―書かれていること・いないことを、読み取ったり考えたりすることで、子どもの思考は深まっていきます。教材・教科の枠を飛び越えて思考できる力を育てましょう。
目次
- 序章 5年生の子ども達と国語授業(5年生の子ども達は教師が驚くような力を発揮する;国語授業で5年生の学級をつくる;5年生の国語科指導基本方針;高学年特有の指導すべき事項)
- 第1章 話すこと・聞くことの指導(聞くことの指導;話すことの指導;話し合いの指導)
- 第2章 書くことの指導(子ども達の意欲を引き出し、書く量を増やす;日記やピッタリ作文で質を高める ほか)
- 第3章 読むことの指導(音読指導;文学的文章の指導―書かれていることを結びつけながら、書かれていないことも想像していく ほか)
- 第4章 ことば“知識・技能”の指導(漢字指導;古文・漢文の指導;敬語の指導;方言の指導)
「BOOKデータベース」 より