発達障害のある子へのやさしい「個別の保育・指導計画」作成ガイド

著者

書誌事項

発達障害のある子へのやさしい「個別の保育・指導計画」作成ガイド

高畑芳美, 米田順子, 木曽陽子著

(特別支援教育サポートBOOKS)

明治図書出版, 2024.4

タイトル別名

発達障害のある子へのやさしい個別の保育指導計画作成ガイド

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ノ アル コ エノ ヤサシイ コベツ ノ ホイク シドウ ケイカク サクセイ ガイド

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献:p126

内容説明・目次

内容説明

特別支援教育をはじめて学ぶ人のための本。特別支援学級担任、通級指導教室担当、特別支援教育コーディネーター、12か月の仕事術、個別の指導計画、授業づくり、自立活動、教材アイデア。最初に読んでおきたい定番書&新刊!まるで「個別の保育・指導計画」の文例集!考えられる背景要因・苦手のみとりポイント・具体的な指導・支援例を豊富に紹介。子どもの発達の目安がわかる「アセスメントシート」つき。

目次

  • 第1章 「個別の保育・指導計画」とは?(「個別の保育・指導計画」の位置づけ;「個別の保育・指導計画」を作った方がよい子ども;「個別の保育・指導計画」の作成方法;「個別の保育・指導計画」の活用方法)
  • 第2章 子どもの苦手さからみる保育・指導計画大全(基本的生活習慣;運動(粗大・微細);社会性(人間関係);言葉(コミュニケーション);遊び(表現))
  • 第3章 発達障害のある子の個別の指導計画&指導実践例(言葉の遅れがあり、ぼんやり過ごすことの多いけいくん(私立保育園・2歳児);自分の世界に没頭する空想家まいちゃん(市立保育園・2歳児);思い通りにならないと泣き叫ぶかいくん(私立保育園・3歳児) ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ