書誌事項

揃わない前提の授業とクラス

ネットワーク編集委員会編

(授業づくりネットワーク, No.47 : 通巻355号)

学事出版, 2024.3

タイトル読み

ソロワナイ ゼンテイ ノ ジュギョウ ト クラス

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

注記

奥付頁に表示された編者:授業づくりネットワーク編集委員会

内容説明・目次

内容説明

愛着の問題、認知の歪みがある子、発達障害、ギフテッド、外国にルーツのある子…多様な子どもたちが教室で過ごしている中、一斉一律に揃える授業・学級づくりでは、もう通じなくなってきている(指導が入っていかない)のではないだろうか。教室の多様性にどう対応していけばいいのか。そもそも揃わない、多様性を前提とした授業・学級づくりをさまざまな視点から問う!

目次

  • 巻頭座談会 揃わない前提で共に生きるということ(米澤好史×青山新吾×稲井咲紀×小島章子)
  • 巻頭言 これまでの授業・学級づくりが通じなくなってきている(石川晋)
  • 1 教室の多様性にどう対応するか
  • 2 揃わない、多様性を前提とした授業・学級づくり
  • 座談会 チームで多様な子ども・保護者と関わる―学校が楽しい、居心地のいい場所となるために(内藤愼治×在川彩子×大谷舞×堀井智帆)
  • 特別企画 第21回学事出版教育文化賞 優秀賞受賞論文 情緒障害児教育における「児童が納得できる」規則の指導―応用行動分析学の行動制御技法を用いた朝の会の訓話(河村優詞)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD06293993
  • ISBN
    • 9784761929930
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    123p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ