インプロ教育の探究 : 学校教育とインプロの二項対立を超えて
著者
書誌事項
インプロ教育の探究 : 学校教育とインプロの二項対立を超えて
新曜社, 2024.3
- タイトル読み
-
インプロ キョウイク ノ タンキュウ : ガッコウ キョウイク ト インプロ ノ ニコウ タイリツ オ コエテ
大学図書館所蔵 件 / 全30件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
収録内容
- インプロは教育できるのか / 高尾隆著
- すでに学んでしまっている : ジョンストンのスポンタナエティ概念 / 堀光希著
- 楽しむ中で「自分」になる : スポーリンのシアターゲーム / 豊田夏実著
- 即興演劇における仮面とトランス / 福田寛之著
- 教師が「学習者になる」とはどういうことか : インプロの世界から見た「対話型模擬授業検討会」と教師教育 / 園部友里恵著
- 学校教育におけるインプロの教育的意味 : 矢野智司の「生成としての教育」の観点から / 郡司厚太著
- 小学校におけるインプロ実践の方法とその意味 / 神永裕昭著
- 小・中学校における外部講師としてのガイディッド・インプロビゼーションの実践 : 心理教育的援助サービスとしての授業を通して / 吉田梨乃著
- 高校生が即興的に役を演じることの意味 / 鎌田麻衣子著
- 理学療法士のコミュニケーションとインプロ / 薄直宏著
- 保育者養成校におけるインプロ教育 : 子どもがやりたい遊びとしての劇の発表会をつくるために / 直井玲子著
- 子どもと保護者が集うインプロの習い事 : IMPRO KIDS TOKYO / 下村理愛著
- コロナ禍に生まれたオンラインインプロワークショップの軌跡 / 内海隆雄著
- お笑い芸人である私とインプロ / 野村真之介著
- 学校教育とインプロの二項対立 / 高尾隆, 園部友里恵著
内容説明・目次
内容説明
「インプロ・ゲーム」から「インプロの考え方」へ。「アクティブ・ラーニング」の重要性が言われるなか、インプロが学習方法の一つとして広まりつつある。学校教育とインプロをつなぎ、新たな価値を見出そうとしている研究者・実践者たちによる、今日のインプロ教育の多様な実例と理論的な分析。
目次
- インプロは教育できるのか
- すでに学んでしまっている―ジョンストンのスポンタナエティ概念
- 楽しむ中で「自分」になる―スポーリンのシアターゲーム
- 即興演劇における仮面とトランス
- 教師が「学習者になる」とはどういうことか―インプロの世界からみた「対話型模擬授業検討会」と教師教育
- 学校教育におけるインプロの教育的意味―矢野智司の「生成としての教育」の観点から
- 小学校におけるインプロ実践の方法とその意味
- 小・中学校における外部講師としてのガイディッド・インプロビゼーションの実践―心理教育的援助サービスとしての授業を通して
- 高校生が即興的に役を演じることの意味
- 理学療法士のコミュニケーションとインプロ
- 保育者養成校におけるインプロ教育―子どもがやりたい遊びとしての劇の発表会をつくるために
- 子どもと保護者が集うインプロの習い事―IMPRO KIDS TOKYO
- コロナ禍に生まれたオンラインインプロワークショップの軌跡
- お笑い芸人である私とインプロ
「BOOKデータベース」 より