事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談
Author(s)
Bibliographic Information
事例で学ぶ生徒指導・進路指導・教育相談
遠見書房, 2024.4
第3版
- 小学校編
- Other Title
-
事例で学ぶ生徒指導進路指導教育相談
- Title Transcription
-
ジレイ デ マナブ セイト シドウ シンロ シドウ キョウイク ソウダン
Available at 19 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考・引用文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
この本は、学校教員にとって授業や学級経営とともに重要な仕事である「生徒指導」「進路指導」「教育相談」の基本と実践をまとめた一冊です。いじめ、不登校、発達障害、こころの問題、学級崩壊など、子どもたちの周りにある問題が多様になっている現在、生徒指導・進路指導・教育相談には、教育学だけでなく、心理学的・福祉学的な知識が必要になっています。また子どもたちへの個別支援でもあることから、解決志向をベースにした臨床心理の技法も有用です。本書は、学際的な知識や現代社会における家庭の状況など幅広い視点をまとめた上で、解決に至ったさまざまな事例を検討し、生きた生徒指導・進路指導・教育相談を学べるようになっています。出来うる限りの生きた知恵を詰めた必読の一冊です。(本書は小学校向けになります。種々の統計データをアップデートした第3版です。)
Table of Contents
- 第1部 理論編(生徒指導・進路指導・教育相談とは―意義と役割;児童理解の基礎;児童期の発達課題)
- 第2部 各論編(不登校・ひきこもり;いじめ;児童期の非行にまつわる問題;児童期における発達障害の理解と対応;児童期における精神医学的問題;学校における緊急支援;学校組織と関係機関・家庭との連携;カウンセリングの理論と技法;進路指導の理論と方法)
by "BOOK database"