認知行動療法の教育とスーパービジョン
Author(s)
Bibliographic Information
認知行動療法の教育とスーパービジョン
金剛出版, 2024.4
- Other Title
-
Teaching and supervising cognitive behavioral therapy
- Title Transcription
-
ニンチ コウドウ リョウホウ ノ キョウイク ト スーパー ビジョン
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: R.トレント・コッドIII, ジョン・ラドゲイト, レスリー・スコドル, マーシー G.フォックス, ロバート・ライザー, ディレック L.ミルン
監訳: 大野裕
Description and Table of Contents
Description
本書は、認知行動療法の教育とスーパービジョンについて解説したものである。認知行動療法は「誤解」されている部分がたくさんある。マニュアルに沿って進めていけばよい、悩みを抱えている人のクセを変えるように指導すればよい、「思考記録表」への書き込み方を教えればよい、など枚挙にいとまがない。認知行動療法も精神療法であり、それを使うためには、きちんとした教育を受ける必要がある。治療はマニュアル通りに進むはずがない。安心できる人間的関わりのなかで悩みを抱えた人を理解し、その人の生き方に目を向けて、その人らしく生きるのを手助けするという精神療法の基本が不可欠である。本書では、米国を中心とした海外の認知行動療法の研修の実際と、臨床家のコンピテンシーの向上とその評価に向けた工夫について具体的に解説している。
Table of Contents
- 第1章 CBTのトレーニングとスーパービジョン概説
- 第2章 CBTトレーニングにおけるコア・コンピテンシー
- 第3章 実証された教育手法
- 第4章 CBTのコンピテンスの尺度
- 第5章 CBTトレーニングにおけるフィードバック
- 第6章 個別の疾患に対するCBTを教える
- 第7章 CBTのトレーニングとスーパービジョンにおけるテクノロジー
- 第8章 大学院でのトレーニング
- 第9章 精神科のレジデンシー・トレーニングにおけるCBT
- 第10章 臨床に携わっているセラピストの継続教育
- 第11章 従来とは異なるケア提供者へのトレーニングとスーパービジョン
- 第12章 エビデンスに基づくCBTのスーパービジョン手法
- 第13章 CBTのスーパーバイザーに対するトレーニング
- 第14章 CBTのトレーニングとスーパービジョンにおける自己管理
by "BOOK database"