学歴の専有と意味 : 投資・身体化・文化圏
著者
書誌事項
学歴の専有と意味 : 投資・身体化・文化圏
学文社, 2024.3
- タイトル別名
-
Appropriation and meaning of academic career : investment, embodiment, cultural sphere
学歴の専有と意味 : 投資身体化文化圏
- タイトル読み
-
ガクレキ ノ センユウ ト イミ : トウシ シンタイカ ブンカケン
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
収録内容
- 身体文化としての学校文化圏を読み解く理論枠組み
- 学校文化の身体化と集合的記憶の共有
- 母校の記憶と実践の再構築と再社会化機能. 1 集合的再生装置と回顧的社会化
- 母校の記憶と実践の再構築と再社会化機能. 2 再構築と再社会化メカニズムの事例研究
- 戦時期の学校における身体文化の多重性と両義性
- 戦時期の学校的身体文化についての意味付与
- 社会圏を形成する学歴資本の理論枠
- 「信頼資本」、「社会的資本」蓄積の場としての強豪校の部活動
- 格差を固定化する同窓会機能
- 教育システムと学歴の「地位降下防衛機能」
内容説明・目次
内容説明
学歴を投資のみならず、身体化した学校文化圏としてとらえ、個人が学歴を取得し、専有することの意味を問う。戦時期から現代までの歴史的・社会的な学歴資本に対する包括的研究。同窓会や部活動での人的つながりがもたらすことの意味とは。38年をかけて取り組んできた学歴関連研究の集大成。学歴研究三部作の完結編。
目次
- 第1章 身体文化としての学校文化圏を読み解く理論枠組み
- 第2章 学校文化の身体化と集合的記憶の共有―名門伝統校を事例として
- 第3章 母校の記憶と実践の再構築と再社会化機能(1)―集合的再生装置と回顧的社会化
- 第4章 母校の記憶と実践の再構築と再社会化機能(2)―再構築と再社会化メカニズムの事例研究
- 第5章 戦時期の学校における身体文化の多重性と両義性―軍事教育と旧制中学校のエリート文化
- 第6章 戦時期の学校的身体文化についての意味付与―名門高等女学校同窓会の身体文化
- 第7章 社会圏を形成する学歴資本の理論枠―「信頼資本」「社会的資本」の蓄積と還元
- 第8章 「信頼資本」、「社会的資本」蓄積の場としての強豪校の部活動―教育変動の危機にたつ高校のサバイバル・ストラテジー
- 第9章 格差を固定化する同窓会機能―高校間格差と同窓会・卒業生援助・支援の差異
- 第10章 教育システムと学歴の「地位降下防衛機能」―「日本」と「韓国」の比較からみた「投資としての学歴」
「BOOKデータベース」 より