学歴の専有と意味 : 投資・身体化・文化圏
Author(s)
Bibliographic Information
学歴の専有と意味 : 投資・身体化・文化圏
学文社, 2024.3
- Other Title
-
Appropriation and meaning of academic career : investment, embodiment, cultural sphere
学歴の専有と意味 : 投資身体化文化圏
- Title Transcription
-
ガクレキ ノ センユウ ト イミ : トウシ シンタイカ ブンカケン
Available at 48 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: 各章末
Contents of Works
- 身体文化としての学校文化圏を読み解く理論枠組み
- 学校文化の身体化と集合的記憶の共有
- 母校の記憶と実践の再構築と再社会化機能. 1 集合的再生装置と回顧的社会化
- 母校の記憶と実践の再構築と再社会化機能. 2 再構築と再社会化メカニズムの事例研究
- 戦時期の学校における身体文化の多重性と両義性
- 戦時期の学校的身体文化についての意味付与
- 社会圏を形成する学歴資本の理論枠
- 「信頼資本」、「社会的資本」蓄積の場としての強豪校の部活動
- 格差を固定化する同窓会機能
- 教育システムと学歴の「地位降下防衛機能」
Description and Table of Contents
Description
学歴を投資のみならず、身体化した学校文化圏としてとらえ、個人が学歴を取得し、専有することの意味を問う。戦時期から現代までの歴史的・社会的な学歴資本に対する包括的研究。同窓会や部活動での人的つながりがもたらすことの意味とは。38年をかけて取り組んできた学歴関連研究の集大成。学歴研究三部作の完結編。
Table of Contents
- 第1章 身体文化としての学校文化圏を読み解く理論枠組み
- 第2章 学校文化の身体化と集合的記憶の共有―名門伝統校を事例として
- 第3章 母校の記憶と実践の再構築と再社会化機能(1)―集合的再生装置と回顧的社会化
- 第4章 母校の記憶と実践の再構築と再社会化機能(2)―再構築と再社会化メカニズムの事例研究
- 第5章 戦時期の学校における身体文化の多重性と両義性―軍事教育と旧制中学校のエリート文化
- 第6章 戦時期の学校的身体文化についての意味付与―名門高等女学校同窓会の身体文化
- 第7章 社会圏を形成する学歴資本の理論枠―「信頼資本」「社会的資本」の蓄積と還元
- 第8章 「信頼資本」、「社会的資本」蓄積の場としての強豪校の部活動―教育変動の危機にたつ高校のサバイバル・ストラテジー
- 第9章 格差を固定化する同窓会機能―高校間格差と同窓会・卒業生援助・支援の差異
- 第10章 教育システムと学歴の「地位降下防衛機能」―「日本」と「韓国」の比較からみた「投資としての学歴」
by "BOOK database"