バロック・オペラとギリシア古典 Baroque opera and Greek classics
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バロック・オペラとギリシア古典 = Baroque opera and Greek classics
論創社, 2024.3
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バロックオペラとギリシャ古典
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バロック オペラ ト ギリシア コテン
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Note
その他の著者: 大河内文恵, 森本頼子, 吉江秀和
譜例あり
参考文献: p172-184
Contents of Works
- イピゲネイア主題の18世紀のオペラ台本 / 大崎さやの著
- 祝婚オペラとしての《シーロのアキッレ》 / 辻昌宏著
- 18世紀のベルリンにおけるギリシア悲劇を題材とするオペラ / 大河内文恵著
- 18世紀ロシア宮廷におけるオペラ・セーリア上演の実態 / 森本頼子著
- ヘンデルのギリシア悲劇に基づくオペラ《オレステ》の上演をめぐって / 吉江秀和著
- グルック《オリドのイフィジェニー》と《トリドのイフィジェニー》 / 森佳子著
Description and Table of Contents
Description
次世代への幕を開いた18世紀オペラ。イピゲネイアに代表されるギリシア古典の主題は啓蒙期のヨーロッパ各国でどのように受容され、その後の芸術にどのような変革をもたらしたのか。台本・音楽・上演などさまざまな側面からギリシア悲劇主題のオペラを検討し、その全体像を俯瞰する。
Table of Contents
- 第1章 イピゲネイア主題の18世紀のオペラ台本―ローマ、ウィーン、ヴェネツィア、ロンドン、パリで上演された台本を例に
- 第2章 祝婚オペラとしての“シーロのアキッレ”
- 第3章 18世紀のベルリンにおけるギリシア悲劇を題材とするオペラ―C.H.グラウンの2つの“イフィゲニア”を例に
- 第4章 18世紀ロシア宮廷におけるオペラ・セーリア上演の実態―ギリシア悲劇を原作とした作品に注目して
- 第5章 ヘンデルのギリシア悲劇に基づくオペラ“オレステ”の上演をめぐって
- 第6章 グルック“オリドのイフィジェニー”と“トリドのイフィジェニー”―新たなトラジェディ・リリックの誕生
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