データサイエンティストに求められるビジネスリテラシー : 情報がビジネスを生み出し、マネジメントを支え、社会を変える
著者
書誌事項
データサイエンティストに求められるビジネスリテラシー : 情報がビジネスを生み出し、マネジメントを支え、社会を変える
同文舘出版, 2024.3
- タイトル別名
-
Data science business
ビジネスリテラシー : データサイエンティストに求められる : 情報がビジネスを生み出しマネジメントを支え社会を変える
- タイトル読み
-
データ サイエンティスト ニ モトメラレル ビジネス リテラシー : ジョウホウ ガ ビジネス オ ウミダシ、マネジメント オ ササエ、シャカイ オ カエル
大学図書館所蔵 件 / 全66件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ビジネスに求められる基本的な知識と情報とのつながりを解説。デジタル社会におけるデータサイエンスの実装化やビジネスの成功は、情報とビジネスに関する知識を有機的に育み、結合させることによってはじめて実現する。進化し続けるビジネスの動向や企業の経営活動を取り上げ、情報がもたらす価値創造を解説する。
目次
- 第1章 ビジネスにおけるデータサイエンスの重要性
- 第2章 ビジネスを循環する貨幣
- 第3章 ブロックチェーンがビジネスを変える
- 第4章 情報を駆使する
- 第5章 ソーシャルメディアの台頭
- 第6章 情報拡散を活用したビジネスモデル
- 第7章 経営はビジネスを育み、企業を成長させる
- 第8章 経営資源が企業を支える
- 第9章 経営における資金調達
- 第10章 会計情報が企業を可視化する〜財務諸表の役割
- 第11章 会計不正と情報の信頼性
- 第12章 リスクをマネジメントする
- 第13章 ガバナンスを強化する〜情報開示の拡充
- 第14章 サステナビリティ情報は進化する
- 第15章 情報がもたらす新たな価値創造と未来
「BOOKデータベース」 より