データサイエンティストに求められるビジネスリテラシー : 情報がビジネスを生み出し、マネジメントを支え、社会を変える

書誌事項

データサイエンティストに求められるビジネスリテラシー : 情報がビジネスを生み出し、マネジメントを支え、社会を変える

齋藤雅子著

同文舘出版, 2024.3

タイトル別名

Data science business

ビジネスリテラシー : データサイエンティストに求められる : 情報がビジネスを生み出しマネジメントを支え社会を変える

タイトル読み

データ サイエンティスト ニ モトメラレル ビジネス リテラシー : ジョウホウ ガ ビジネス オ ウミダシ、マネジメント オ ササエ、シャカイ オ カエル

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ビジネスに求められる基本的な知識と情報とのつながりを解説。デジタル社会におけるデータサイエンスの実装化やビジネスの成功は、情報とビジネスに関する知識を有機的に育み、結合させることによってはじめて実現する。進化し続けるビジネスの動向や企業の経営活動を取り上げ、情報がもたらす価値創造を解説する。

目次

  • 第1章 ビジネスにおけるデータサイエンスの重要性
  • 第2章 ビジネスを循環する貨幣
  • 第3章 ブロックチェーンがビジネスを変える
  • 第4章 情報を駆使する
  • 第5章 ソーシャルメディアの台頭
  • 第6章 情報拡散を活用したビジネスモデル
  • 第7章 経営はビジネスを育み、企業を成長させる
  • 第8章 経営資源が企業を支える
  • 第9章 経営における資金調達
  • 第10章 会計情報が企業を可視化する〜財務諸表の役割
  • 第11章 会計不正と情報の信頼性
  • 第12章 リスクをマネジメントする
  • 第13章 ガバナンスを強化する〜情報開示の拡充
  • 第14章 サステナビリティ情報は進化する
  • 第15章 情報がもたらす新たな価値創造と未来

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ