グローバル社会における「解釈型歴史学習」の可能性
著者
書誌事項
グローバル社会における「解釈型歴史学習」の可能性
帝国書院, 2024.3
- タイトル別名
-
グローバル社会における解釈型歴史学習の可能性
- タイトル読み
-
グローバル シャカイ ニ オケル カイシャクガタ レキシ ガクシュウ ノ カノウセイ
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- グローバル社会に求められる解釈型歴史学習の背景
- 土屋武志 著
- 解釈型歴史学習の展開と現代的意義
- 梅津正美 著
- グローバル社会に求められる解釈型歴史学習の方法
- 山内敏男 著
- グローバル社会に求められる解釈型歴史学習の評価活動
- 下山忍 著
- 平成29年版学習指導要領と解釈型歴史学習
- 久野弘幸 著
- レリバンスからみた解釈型歴史学習の再評価
- 小栗優貴 著
- 手続きとしての「対話」から原理としての対話へ
- 田中伸 著
- 日韓歴史教育交流史の中の「解釈型歴史学習」
- 白井克尚 著
- 韓国の専門高校における「専攻分野の歴史」の試み
- 李明熙 著
- 台湾から解釈型歴史学習の可能性を考える
- 山下大喜 著
- インドネシアの歴史学習における多角的視点の応用
- ナスティオン, FX スリ・サデウォ 著 ; ディチャ イサ アン・ナス 訳
- 米国における歴史家体験学習の再検討
- 中村洋樹 著
- 米国における解釈型歴史学習の実証的研究アプローチ
- 植原督詞 著
- 過去を想起するメディア空間と「解釈型歴史学習」の接続可能性
- 中山智貴 著
- 真珠湾攻撃を後世にどう伝えるか?
- 小林大悟 著
- 高等学校世界史における解釈型歴史学習
- 野々山新 著
- 現実社会とリンクする歴史総合の授業を目指して
- 近藤佑思 著
- 中学校社会科における解釈型歴史学習
- 松永博司 著
- 中学校社会科における解釈型歴史学習
- 森田淳一 著
- ゲストティーチャーと協働する歴史家体験活動
- 中村賢治 著
内容説明・目次
目次
- 第1章 グローバル社会に求められる解釈型歴史学習(グローバル社会に求められる解釈型歴史学習の背景;解釈型歴史学習の展開と現代的意義―21世紀型能力育成への寄与 ほか)
- 第2章 日本における解釈型歴史学習の展開(平成29年版学習指導要領と解釈型歴史学習;レリバンスからみた解釈型歴史学習の再評価 ほか)
- 第3章 アジアにおける解釈型歴史学習の展開(日韓歴史教育交流史の中の「解釈型歴史学習」―山本典人の授業「日の丸抹消事件」の歴史的意義;韓国の専門高校における「専攻分野の歴史」の試み ほか)
- 第4章 欧米における解釈型歴史学習の展開(米国における歴史家体験学習の再検討―J.D.ノークスの歴史的リテラシー研究に着目して;米国における解釈型歴史学習の実証的研究アプローチ―A.リーズマンによる歴史議論学習の教室調査を手がかりに ほか)
- 第5章 グローバル社会における解釈型歴史学習の実践(真珠湾攻撃を後世にどう伝えるか?―高等学校日本史探究を例に;高等学校世界史における解釈型歴史学習―単元「『戦後』ってどんな時代?」を事例として ほか)
「BOOKデータベース」 より