言語教育のマルチダイナミクス : 多様な学びの方向性
Author(s)
Bibliographic Information
言語教育のマルチダイナミクス : 多様な学びの方向性
明石書店, 2024.3
- Title Transcription
-
ゲンゴ キョウイク ノ マルチ ダイナミクス : タヨウナ マナビ ノ ホウコウセイ
Available at / 86 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の執筆: 磯崎みどり, 井上恵子, 内海朋子, 岡戸浩子, 蒲原順子, 祁答院惠古, 齋藤浩一, 須永恵美子, 田中藍渚, 長谷川瑞穂, 原隆幸, 樋口拓也, 三村千恵子, 宮里恭子, 森谷祥子, 山川智子
監修: 杉野俊子
文献: 各章末
Contents of Works
- 継承語とアイデンティティーの形成 : シンガポール在住の日本語継承語話者の事例を通して / 磯崎みどり, 内海朋子 [著]
- 社会的ニーズと「結びつける」「結びつけない」視点から英語教育を考える / 岡戸浩子 [著]
- 小学校英語教育における異文化理解授業の提案 : 現状と課題を基に / 蒲原順子, 祁答院惠古 [著]
- 第二外国語学習の意義 : 高校スペイン語授業の実践から / 樋口拓也 [著]
- 天幕からショッピングモールの言葉へ : 南アジアの外で継続するウルドゥー語教育 / 須永恵美子 [著]
- カナダ・ヌナブト準州の言語と教育に関する法と現状 / 長谷川瑞穂 [著]
- 「教学マネジメント指針」と「グランドデザイン」をめぐる批判的思考と実践の重要性 / 三村千恵子 [著]
- 外国語教育における異文化理解能力の育成の必要性 / 原隆幸 [著]
- 時代が求める英語力を再考する : ディコロニアリティーの観点から / 齋藤浩一, 田中藍渚 [著]
- 英語教育は「異文化理解」につながるのか / 森谷祥子 [著]
- 「多文化共生」の理念と現実とのギャップを埋めるために : ことばの教育に求められること / 山川智子 [著]
- 「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」へ : 英語のスキルと共に人間性も養う内容重視の英語教育 / 井上恵子 [著]
- ティームティーチングの教師間関係に見るネイティブ・ノンネイティブ問題 / 宮里恭子 [著]
- 言語を超える存在としての言語 : 言語が言語としての存在意義以上の意味を持つ社会で / 田中富士美 [著]
- なぜシニアは英語を勉強し続けるのか : 協働センターの学習者を通して「学び」の本質を考える / 杉野俊子 [著]
- 新学習指導要領「生きる力」としての外国語 : 求められる競技英語からの脱却 / 飯野公一 [著]
- 「異言語」を学ぶ意義を再考する : 「断絶」を克服するために / 柿原武史 [著]
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 断絶の現状例―はざまを埋める努力は徒労にすぎないのか、埋めるべきなのか(継承語とアイデンティティーの形成―シンガポール在住の日本語継承語話者の事例を通して;社会的ニーズと「結びつける」「結びつけない」視点から英語教育を考える;小学校英語教育における異文化理解授業の提案―現状と課題を基に ほか)
- 第2部 言語教育の理念と現実のはざま―教育施策や社会の二極化からの脱却や再構築の試み(「教学マネジメント指針」と「グランドデザイン」をめぐる批判的思考と実践の重要性;外国語教育における異文化理解能力の育成の必要性;時代が求める英語力を再考する―ディコロニアリティーの観点から ほか)
- 第3部 言語のメタ機能から見た断絶―はざまを乗り越えて新たな地平へ(言語を超える存在としての言語―言語が言語としての存在意義以上の意味を持つ社会で;なぜシニアは英語を勉強し続けるのか―協働センターの学習者を通して「学び」の本質を考える;新学習指導要領「生きる力」としての外国語―求められる競技英語からの脱却;「異言語」を学ぶ意義を再考する―「断絶」を克服するために)
by "BOOK database"