書誌事項

言語教育のマルチダイナミクス : 多様な学びの方向性

田中富士美, 柿原武史, 野沢恵美子編 ; 飯野公一 [ほか執筆]

明石書店, 2024.3

タイトル読み

ゲンゴ キョウイク ノ マルチ ダイナミクス : タヨウナ マナビ ノ ホウコウセイ

大学図書館所蔵 件 / 43

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の執筆: 磯崎みどり, 井上恵子, 内海朋子, 岡戸浩子, 蒲原順子, 祁答院惠古, 齋藤浩一, 須永恵美子, 田中藍渚, 長谷川瑞穂, 原隆幸, 樋口拓也, 三村千恵子, 宮里恭子, 森谷祥子, 山川智子

監修: 杉野俊子

収録内容

  • 継承語とアイデンティティーの形成 / 磯崎みどり, 内海朋子 著
  • 社会的ニーズと「結びつける」「結びつけない」視点から英語教育を考える / 岡戸浩子 著
  • 小学校英語教育における異文化理解授業の提案 / 蒲原順子, 祁答院惠古 著
  • 第二外国語学習の意義 / 樋口拓也 著
  • 天幕からショッピングモールの言葉へ / 須永恵美子 著
  • カナダ・ヌナブト準州の言語と教育に関する法と現状 / 長谷川瑞穂 著
  • 「教学マネジメント指針」と「グランドデザイン」をめぐる批判的思考と実践の重要性 / 三村千恵子 著
  • 外国語教育における異文化理解能力の育成の必要性 / 原隆幸 著
  • 時代が求める英語力を再考する / 齋藤浩一, 田中藍渚 著
  • 英語教育は「異文化理解」につながるのか / 森谷祥子 著
  • 「多文化共生」の理念と現実とのギャップを埋めるために / 山川智子 著
  • 「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」へ / 井上恵子 著
  • ティームティーチングの教師間関係に見るネイティブ・ノンネイティブ問題 / 宮里恭子 著
  • 言語を超える存在としての言語 / 田中富士美 著
  • なぜシニアは英語を勉強し続けるのか / 杉野俊子 著
  • 新学習指導要領「生きる力」としての外国語 / 飯野公一 著
  • 「異言語」を学ぶ意義を再考する / 柿原武史 著

内容説明・目次

目次

  • 第1部 断絶の現状例―はざまを埋める努力は徒労にすぎないのか、埋めるべきなのか(継承語とアイデンティティーの形成―シンガポール在住の日本語継承語話者の事例を通して;社会的ニーズと「結びつける」「結びつけない」視点から英語教育を考える;小学校英語教育における異文化理解授業の提案―現状と課題を基に ほか)
  • 第2部 言語教育の理念と現実のはざま―教育施策や社会の二極化からの脱却や再構築の試み(「教学マネジメント指針」と「グランドデザイン」をめぐる批判的思考と実践の重要性;外国語教育における異文化理解能力の育成の必要性;時代が求める英語力を再考する―ディコロニアリティーの観点から ほか)
  • 第3部 言語のメタ機能から見た断絶―はざまを乗り越えて新たな地平へ(言語を超える存在としての言語―言語が言語としての存在意義以上の意味を持つ社会で;なぜシニアは英語を勉強し続けるのか―協働センターの学習者を通して「学び」の本質を考える;新学習指導要領「生きる力」としての外国語―求められる競技英語からの脱却;「異言語」を学ぶ意義を再考する―「断絶」を克服するために)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD0630601X
  • ISBN
    • 9784750357256
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    312p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ