言語教育のマルチダイナミクス : 多様な学びの方向性
Author(s)
Bibliographic Information
言語教育のマルチダイナミクス : 多様な学びの方向性
明石書店, 2024.3
- Title Transcription
-
ゲンゴ キョウイク ノ マルチ ダイナミクス : タヨウナ マナビ ノ ホウコウセイ
Available at 67 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の執筆: 磯崎みどり, 井上恵子, 内海朋子, 岡戸浩子, 蒲原順子, 祁答院惠古, 齋藤浩一, 須永恵美子, 田中藍渚, 長谷川瑞穂, 原隆幸, 樋口拓也, 三村千恵子, 宮里恭子, 森谷祥子, 山川智子
監修: 杉野俊子
Contents of Works
- 継承語とアイデンティティーの形成 / 磯崎みどり, 内海朋子 著
- 社会的ニーズと「結びつける」「結びつけない」視点から英語教育を考える / 岡戸浩子 著
- 小学校英語教育における異文化理解授業の提案 / 蒲原順子, 祁答院惠古 著
- 第二外国語学習の意義 / 樋口拓也 著
- 天幕からショッピングモールの言葉へ / 須永恵美子 著
- カナダ・ヌナブト準州の言語と教育に関する法と現状 / 長谷川瑞穂 著
- 「教学マネジメント指針」と「グランドデザイン」をめぐる批判的思考と実践の重要性 / 三村千恵子 著
- 外国語教育における異文化理解能力の育成の必要性 / 原隆幸 著
- 時代が求める英語力を再考する / 齋藤浩一, 田中藍渚 著
- 英語教育は「異文化理解」につながるのか / 森谷祥子 著
- 「多文化共生」の理念と現実とのギャップを埋めるために / 山川智子 著
- 「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」へ / 井上恵子 著
- ティームティーチングの教師間関係に見るネイティブ・ノンネイティブ問題 / 宮里恭子 著
- 言語を超える存在としての言語 / 田中富士美 著
- なぜシニアは英語を勉強し続けるのか / 杉野俊子 著
- 新学習指導要領「生きる力」としての外国語 / 飯野公一 著
- 「異言語」を学ぶ意義を再考する / 柿原武史 著
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 断絶の現状例―はざまを埋める努力は徒労にすぎないのか、埋めるべきなのか(継承語とアイデンティティーの形成―シンガポール在住の日本語継承語話者の事例を通して;社会的ニーズと「結びつける」「結びつけない」視点から英語教育を考える;小学校英語教育における異文化理解授業の提案―現状と課題を基に ほか)
- 第2部 言語教育の理念と現実のはざま―教育施策や社会の二極化からの脱却や再構築の試み(「教学マネジメント指針」と「グランドデザイン」をめぐる批判的思考と実践の重要性;外国語教育における異文化理解能力の育成の必要性;時代が求める英語力を再考する―ディコロニアリティーの観点から ほか)
- 第3部 言語のメタ機能から見た断絶―はざまを乗り越えて新たな地平へ(言語を超える存在としての言語―言語が言語としての存在意義以上の意味を持つ社会で;なぜシニアは英語を勉強し続けるのか―協働センターの学習者を通して「学び」の本質を考える;新学習指導要領「生きる力」としての外国語―求められる競技英語からの脱却;「異言語」を学ぶ意義を再考する―「断絶」を克服するために)
by "BOOK database"