学びの還流 : 「書くこと」を基点にした「学習者の学び」と「指導者の学び」
Author(s)
Bibliographic Information
学びの還流 : 「書くこと」を基点にした「学習者の学び」と「指導者の学び」
三元社, 2024.3
- Other Title
-
学びの還流 : 書くことを基点にした学習者の学びと指導者の学び
- Title Transcription
-
マナビ ノ カンリュウ : カク コト オ キテン ニ シタ ガクシュウシャ ノ マナビ ト シドウシャ ノ マナビ
Available at 13 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他著者: 櫻井佑美, 茂木絢水, 中村寿樹, 小林真由香, 富川展行, 藤井美和子, 門口絵美, 太田菜津子, 五十井玲衣, 北田創
Description and Table of Contents
Description
なぜ、書写・書道を学ぶのか―。学校教育から成人教育まで、書写・書道の指導にたずさわる一一名が、「言葉」「書くこと」「造形」をめぐって展開する「書」の実践集。学習者と指導者双方の学びが円環をなすことで、書における学びが、いわゆる「お習字」の枠を超え、国語、社会、美術、そして生涯にわたる学びへと連鎖していく―学びのあり方「学び観」を提示する。「書って、なんだかよくわからない」への手がかりとなる一冊。
Table of Contents
- 序章 書を通しての「学びの還流」
- 第1部 定番題材の可能性(「意」を捉えて「生きる力」につながる学びへ―“顔氏家廟碑”;生涯にわたる継続的な書の学びへ―“初唐の三大家”;古典を「真似ぶ」と生徒は「学び」に出会るのか―“蘭亭序”;「本気」に出会い「人間力」につなぐ―“蘭亭序”;子どもの「もっと知りたい」が学びをつなぐ―“高野切”;書文化のミステリーに出会わせたい―“高野切”)
- 第2部 新しい題材の発掘(未来へつながる学びのサイクル―仙厓“一円相画賛”・榊莫山“東大寺 世界遺産登録記念碑”;古典文学と書道パフォーマンスで時空をつなぐ―“枕草子・大鏡”;「書くレポ」を通じて自分と向き合う―青木香流“ゆき”;書と画で浮かび上がる多様な気づき―仙厓“花見画賛”;印を刻さない学びから広がる篆刻学習の可能性―“描印”)
- 結「学びの還流」
by "BOOK database"