発達障害のある大学生のアセスメント : 理解と支援のための実践ガイド

書誌事項

発達障害のある大学生のアセスメント : 理解と支援のための実践ガイド

高橋知音, 佐々木銀河, 中野泰伺編著

金子書房, 2024.3

タイトル読み

ハッタツショウガイ ノ アル ダイガクセイ ノ アセスメント : リカイ ト シエン ノ タメ ノ ジッセン ガイド

大学図書館所蔵 件 / 61

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

見えない「障害」を見立て、支援につなぐ。発達障害のある学生への合理的配慮や支援の基盤となるアセスメントについてニーズ別の観点や連携方法、支援事例を踏まえた入門書。

目次

  • 第1章 高等教育機関における発達障害をめぐる現状と修学支援ニーズ(高等教育機関における発達障害をめぐる現状と課題;発達障害および関連する障害の理解と修学支援ニーズ ほか)
  • 第2章 高等教育におけるアセスメント概論(高等教育におけるアセスメント;諸外国におけるアセスメントを担う専門家とその役割 ほか)
  • 第3章 修学支援のためのアセスメントの流れ(修学支援ニーズの把握;面接・聴き取りによるアセスメント ほか)
  • 第4章 アセスメントからオーダーメイドな支援へ(合理的配慮の根拠資料としての利用;大学入試における合理的配慮 ほか)
  • 第5章 アセスメント結果を活用した修学支援事例の紹介(事例1 スクリーニングからアセスメント、修学支援につながったAさん;事例2 自発的な相談からアセスメントを実施し、修学支援につながったBさん ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD06365471
  • ISBN
    • 9784760832910
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 201p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ