「細雪」の詩学 : 比較ナラティヴ理論の試み : ナラトロジー、ノン・コミュニケーション理論、日本の物語理論
Author(s)
Bibliographic Information
「細雪」の詩学 : 比較ナラティヴ理論の試み : ナラトロジー、ノン・コミュニケーション理論、日本の物語理論
田畑書店, 2024.4
- Other Title
-
細雪の詩学 : 比較ナラティヴ理論の試み : ナラトロジーノンコミュニケーション理論日本の物語理論
- Title Transcription
-
ササメユキ ノ シガク : ヒカク ナラティヴ リロン ノ ココロミ : ナラトロジー ノン・コミュニケーション リロン ニホン ノ モノガタリ リロン
Available at 33 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文 (東京大学) を改題しペリテクストを追加・変更したもの
文献目録: 巻末pi-vi
Description and Table of Contents
Description
文学は情報ではない―。谷崎最大の長編「細雪」。しかしその評価は未だ定まってはいない。本書は従来のナラトロジーを更新するノン・コミュニケーション理論を導入することで、日本語による三人称小説の“客観的に論証可能な「語り」読解”の方法論を提示し、プルースト、V・ウルフらに比肩する同時代の世界文学としてその価値を標定する。
Table of Contents
- 第1部 視野、視点 そこで“察し”ているのは誰か?(プルーストの逸脱、『細雪』の制約;『細雪』ナラションにおける“制約”の諸様相;『細雪』ナラションの「視点」;人物視点を超えて;第1部の終わりに―『細雪』の詩学へ)
- 第2部 ノン・コミュニケーションとしての小説 そこでは誰も語っていない―「視点」不在の“客観文”から“主観”不在の「視点」へ(ディスクール、ナラティヴ、物語;どうして「そこでは誰も語っていない」のか?;日本語におけるレシ文(中立文)の可能性と、日本語小説文の未来)
- 第3部 『細雪』詩学 にぎやかな静寂 “声”の饗宴と、沈黙のこちら側―ディスクールとコミュニケーションの不在(記述者再登場(潜在するナラター);“いま”“ここ”で“私”たちが語りだす〜コミュニケーション性の二方向;誰も見ていない彼女たち2)
- 結論 文学のために
by "BOOK database"