私たちはシェイクスピアの同時代人 : 映画にみる現代人のルネサンス的心性
著者
書誌事項
私たちはシェイクスピアの同時代人 : 映画にみる現代人のルネサンス的心性
春風社, 2024.3
- タイトル別名
-
Shakespeare
私たちはシェイクスピアの同時代人 : 映画にみる現代人のルネサンス的心性
- タイトル読み
-
ワタクシタチ ワ シェイクスピア ノ ドウジダイジン : エイガ ニ ミル ゲンダイジン ノ ルネサンステキ シンセイ
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献一覧: p271-292
索引: p293-306
収録内容
- 序
- 『エイリアン・コヴェナント』の人間性のルネサンス的パラダイム : 『テンペスト』の現代的翻案
- ユートピアとモンスター : 『テンペスト』の翻案としてのリドリー・スコットの『エイリアン・コヴェナント』
- エリニュエスの正義 : ギリシャ悲劇、近代初期復讐劇、ヴィジランティ映画の暴力と倫理
- ヴィジランティの正義と暴力 : 復讐劇プロタゴニストの人物造型と現代映画に見る系譜的連続性
- 暴力表象のルネサンス的様式 : 『タイタス・アンドロニカス』と『デス・ウィッシュ』
- ボレアリズム的『ハムレット』 : 映画『ノースマン』の北欧表象
- 文化を翻訳する方略 : 『マクベス』と『蜘蛛巣城』とクライテリオンの二種の字幕