私たちはシェイクスピアの同時代人 : 映画にみる現代人のルネサンス的心性

書誌事項

私たちはシェイクスピアの同時代人 : 映画にみる現代人のルネサンス的心性

中村友紀著

春風社, 2024.3

タイトル別名

Shakespeare

私たちはシェイクスピアの同時代人 : 映画にみる現代人のルネサンス的心性

タイトル読み

ワタクシタチ ワ シェイクスピア ノ ドウジダイジン : エイガ ニ ミル ゲンダイジン ノ ルネサンステキ シンセイ

大学図書館所蔵 件 / 35

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献一覧: p271-292

索引: p293-306

収録内容

  • 『エイリアン・コヴェナント』の人間性のルネサンス的パラダイム : 『テンペスト』の現代的翻案
  • ユートピアとモンスター : 『テンペスト』の翻案としてのリドリー・スコットの『エイリアン・コヴェナント』
  • エリニュエスの正義 : ギリシャ悲劇、近代初期復讐劇、ヴィジランティ映画の暴力と倫理
  • ヴィジランティの正義と暴力 : 復讐劇プロタゴニストの人物造型と現代映画に見る系譜的連続性
  • 暴力表象のルネサンス的様式 : 『タイタス・アンドロニカス』と『デス・ウィッシュ』
  • ボレアリズム的『ハムレット』 : 映画『ノースマン』の北欧表象
  • 文化を翻訳する方略 : 『マクベス』と『蜘蛛巣城』とクライテリオンの二種の字幕

詳細情報

ページトップへ