Well-beingをめざす社会科教育 : 人権/平和/文化多様性/国際理解/環境・まちづくり
Author(s)
Bibliographic Information
Well-beingをめざす社会科教育 : 人権/平和/文化多様性/国際理解/環境・まちづくり
古今書院, 2024.4
- Other Title
-
Social studies education in promoting well-being : human rights/peace/cultural diversity/international understanding/sustainable city
Well-beingをめざす社会科教育 : 人権平和文化多様性国際理解環境まちづくり
社会科教育 : Well-beingをめざす : 人権/平和/文化多様性/国際理解/環境・まちづくり
- Title Transcription
-
Well-being オ メザス シャカイカ キョウイク : ジンケン ヘイワ ブンカ タヨウセイ コクサイ リカイ カンキョウ マチズクリ
Available at 20 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他のタイトルは標題紙裏による
監修: 井田仁康
参考文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 人権(「当事者意識」の高まりを目指した公民科単元開発の可能性―人権課題単元「オリンピック選手のメッセージから人権尊重を考える」を事例にして;他者の人権に寄り添う市民の育成をめざして―ウクライナ避難民問題を事例に ほか)
- 第2章 平和(成立期中学校社会科における「平和への教育」―単元「世界平和」の具体化に着目して;観光の視点からとらえる平和教育への射程 ほか)
- 第3章 文化多様性(哲学対話を通した地域における多様な文化への気づき―小学生の気仙茶作り体験の実践分析を通して;教室をミニ・パブリックスにする―「熟議のためのナッジ」としての社会科授業の条件 ほか)
- 第4章 国際理解(地球的諸課題への当事者意識を育むための高校「地理総合」の授業開発―システム思考とマルチスケール的な視点を活用して;地域的文脈からアプローチする批判的グローバル・シティズンシップ教育の構想―人権NPO団体づくりプロジェクトの授業事例を通じて ほか)
- 第5章 環境・まちづくり(地理教育として環境問題をどう扱うか―カナダ・オンタリオ州の中等地理科目改訂を手がかりに;韓国高等学校地理科目における持続可能な開発のための教育の展開―新設科目「気候変化と持続可能な世界」を手掛かりに ほか)
by "BOOK database"