大学における能動的シティズンシップ教育の導入 : 社会/政治参加へのセルフ・エフィカシー

著者

    • 加野, 佑弥 カノ, ユウヤ

書誌事項

大学における能動的シティズンシップ教育の導入 : 社会/政治参加へのセルフ・エフィカシー

加野佑弥著

法律文化社, 2024.3

タイトル別名

大学における能動的シティズンシップ教育の導入 : 社会政治参加へのセルフエフィカシー

タイトル読み

ダイガク ニオケル ノウドウテキ シティズンシップ キョウイク ノ ドウニュウ : シャカイ/セイジ サンカ エノ セルフ・エフィカシー

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注記

博士学位請求論文『日本の大学における能動的シティズンシップ教育導入の方策と課題 : 「政治参加/社会参加へのセルフ・エフィカシー」を鍵概念として』を大幅に加筆修正したもの

引用文献: p201-208

収録内容

  • 能動的シティズンシップ教育の意義
  • 日本のシティズンシップ教育政策関連文書における「クリック・レポート」の捉えられ方の変化
  • 日本の大学でのシティズンシップ教育に関する実践研究の特徴と課題
  • 若者の社会参加/政治参加へのセルフ・エフィカシーに関する国際比較研究
  • 社会参加へのセルフ・エフィカシーを向上させる教育実践
  • 政治参加へのセルフ・エフィカシーを高める教育実践
  • 少人数の対話式リフレクション
  • 本研究のもたらす知見と課題

内容説明・目次

目次

  • 第1部 大学での能動的シティズンシップ教育の方策の検討(能動的シティズンシップ教育の意義;日本のシティズンシップ教育政策関連文書における「クリック・レポート」の捉えられ方の変化;日本の大学でのシティズンシップ教育に関する実践研究の特徴と課題―実践研究を中心としたスコーピング・レビューより;若者の社会参加/政治参加へのセルフ・エフィカシーに関する国際比較研究―社会参加意識と政治参加意識向上への示唆)
  • 第2部 能動的シティズンシップ教育に関する実践上の要点―エスノグラフィーから(社会参加へのセルフ・エフィカシーを向上させる教育実践;政治参加へのセルフ・エフィカシーを高める教育実践;少人数の対話式リフレクション)
  • 終章 本研究のもたらす知見と課題
  • 資料 調査協力依頼書・同意書

「BOOKデータベース」 より

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