近世の楽人集団と雅楽文化
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書誌事項
近世の楽人集団と雅楽文化
吉川弘文館, 2024.5
- タイトル別名
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近世雅楽文化の研究
- タイトル読み
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キンセイ ノ ガクジン シュウダン ト ガガク ブンカ
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近世の楽人集団と雅楽文化
2024.5.
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近世の楽人集団と雅楽文化
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注記
2018年京都大学に提出した学位論文『近世雅楽文化の研究』をもとに成稿したもの
索引: 巻末p1-13
収録内容
- 近世雅楽史研究の課題
- 近世三方楽所の成立過程
- 近世三方楽所の組織構造
- 近世楽人領の性格
- 紅葉山楽人考
- 近世における奏楽統制
- 近世武家雅楽の普及と展開
- 徳川吉宗の琴楽再興
- 近世大嘗会における雅楽曲再興
- 近世三方楽所における家芸の特質
- 近世雅楽界の構造
内容説明・目次
内容説明
宮廷社会で育まれた雅楽は、近世に至り全国的に階級を超えて広く受容されるようになった。徳川幕府の庇護のもと楽人集団が組織されると、多くの楽曲や種目が再興し音楽論・音楽思想も深められた。朝廷・幕府・寺社を視野に収めて楽人への支配関係と彼らの身分、参勤形態などを検討。また、彼らが素人門弟といかなる関係を築いたのかを探る。
目次
- 序章 近世雅楽史研究の課題
- 第1部 楽人集団の構造(近世三方楽所の成立過程;近世三方楽所の組織構造;近世楽人領の性格;紅葉山楽人考)
- 第2部 雅楽普及の構造(近世における奏楽統制;近世武家雅楽の普及と展開)
- 第3部 雅楽をめぐる文化構造(徳川吉宗の琴楽再興―享保期朝幕関係の一齣;近世大嘗会における雅楽曲再興;近世三方楽所における家芸の特質―享和年間「抜頭」一件をめぐって)
- 終章 近世雅楽界の構造
「BOOKデータベース」 より