子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくり、どの子も輝く授業をつくる!

Author(s)

    • 河原, 秀樹 カワハラ, ヒデキ

Bibliographic Information

子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくり、どの子も輝く授業をつくる!

河原秀樹著

東洋館出版社, 2024.4

Other Title

子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくりどの子も輝く授業をつくる

Title Transcription

コドモ ノ カンセイ ガ ミガカレル シャカイカ ノ マナビ : キョウカン シアエル ガッキュウ オ ツクリ ドノ コ モ カガヤク ジュギョウ オ ツクル

Available at  / 19 libraries

Description and Table of Contents

Description

〜のはずなのに、なぜ?という問いが生まれるとき、子どもの追究意欲はとめどなくあふれ出す!

Table of Contents

  • 序章 子どもが感性をはたらかせるということ(私たち教師が担う役割;教師が子どもに与えられるかもしれないこと;社会科に目覚める;学び合える集団づくり)
  • 第1章 子どもの感性がはたらく学級をつくる(学級開き―期待と不安の入り交じった出会い;教師である自分の個性をまず知ってもらう;「みんなで決めた」という喜びと責任感を分かち合える学級の目標づくり ほか)
  • 第2章 子どもの感性が磨かれる社会科授業をつくる(子どもと教材とのかかわり;切実感や必要感のある学び;社会的事象との出合わせ方―問題意識を醸成し見通しをもたせる ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD06547118
  • ISBN
    • 9784491054384
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    198p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top