子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくり、どの子も輝く授業をつくる!
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくり、どの子も輝く授業をつくる!
東洋館出版社, 2024.4
- Other Title
-
子どもの感性が磨かれる社会科の学び : 共感し合える学級をつくりどの子も輝く授業をつくる
- Title Transcription
-
コドモ ノ カンセイ ガ ミガカレル シャカイカ ノ マナビ : キョウカン シアエル ガッキュウ オ ツクリ ドノ コ モ カガヤク ジュギョウ オ ツクル
Available at / 20 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
〜のはずなのに、なぜ?という問いが生まれるとき、子どもの追究意欲はとめどなくあふれ出す!
Table of Contents
- 序章 子どもが感性をはたらかせるということ(私たち教師が担う役割;教師が子どもに与えられるかもしれないこと;社会科に目覚める;学び合える集団づくり)
- 第1章 子どもの感性がはたらく学級をつくる(学級開き―期待と不安の入り交じった出会い;教師である自分の個性をまず知ってもらう;「みんなで決めた」という喜びと責任感を分かち合える学級の目標づくり ほか)
- 第2章 子どもの感性が磨かれる社会科授業をつくる(子どもと教材とのかかわり;切実感や必要感のある学び;社会的事象との出合わせ方―問題意識を醸成し見通しをもたせる ほか)
by "BOOK database"