共生社会の大学教育 : コミュニケーション実践力の育成に向けて

書誌事項

共生社会の大学教育 : コミュニケーション実践力の育成に向けて

山地弘起編著

東信堂, 2024.3

タイトル読み

キョウセイ シャカイ ノ ダイガク キョウイク : コミュニケーション ジッセンリョク ノ イクセイ ニ ムケテ

注記

引用文献: 各章末

収録内容
  • 高校教育におけるコミュニケーション実践力の育成 / 唐木清志 [著]
  • 対立や葛藤の調整が埋め込まれている大学授業の創造 / 保崎則雄 [著]
  • キャリアの多様性と社会正義を志向するライフキャリア教育の実践 / 勝又あずさ [著]
  • 行動変容と対話 / 鈴木有香 [著]
  • 紛争を転換する能力の育成 / 奥本京子 [著]
  • 身体視点からのコンフリクト・マネジメントの基礎づくり / 山地弘起 [著]
  • 学生の「コミュニケーション強迫」と「学校人格」の様相と「潜在的ニーズ」 / 谷美奈 [著]
  • 多様な学生たちがそれぞれの人生を生き抜く力を育てる大社接続 / 居神浩 [著]
  • 演劇的手法を活用したコミュニケーション教育からのアプローチ / Gehrtz 三隅友子 [著]
  • まとめ / 山地弘起 著
内容説明・目次

内容説明

日々の授業や部活動、サークル活動などで様々な出自の学生と、またアルバイトやボランティア活動などでは学外の人々と、そしてSNSなどを通して顔の見えない人々とも関わり合いを持つ現代社会の若者たち。多様な関係性の中に置かれることで「生きづらさ」を抱えている若者も少なくない一方、社会ではこうした様々な他者との葛藤や対立―コンフリクト―を調整し、協働する能力が広く求められている。大学での具体的な授業実践や体験的活動を通して「コミュニケーション実践力」を培う方途を提言した、時宜にかなった関係者必読の書!

目次

  • 第1部 社会的葛藤と高校教育・大学教育(高校教育におけるコミュニケーション実践力の育成―高大接続の在り方;対立や葛藤の調整が埋め込まれている大学授業の創造;キャリアの多様性と社会正義を志向するライフキャリア教育の実践)
  • 第2部 コンフリクトを介した学びと成長(行動変容と対話―コンフリクト・マネジメント能力の向上のための学習活動;紛争を転換する能力の育成―バイナリーを越えて平和アプローチへ;身体視点からのコンフリクト・マネジメントの基礎づくり)
  • 第3部 学生にみられるコミュニケーションの課題と支援方策(学生の「コミュニケーション強迫」と「学校人格」の様相と「潜在的ニーズ」―「匿名性」を活用した遠隔授業の試みからみえたこと;多様な学生たちがそれぞれの人生を生き抜く力を育てる大社接続;演劇的手法を活用したコミュニケーション教育からのアプローチ)
  • 終章 まとめ―コミュニケーション実践力の育成に向けて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ