書誌事項

樋口万太郎・若松俊介たりない2人の教育論

樋口万太郎, 若松俊介著

明治図書出版, 2024.3

タイトル別名

樋口万太郎若松俊介たりない2人の教育論

タイトル読み

ヒグチ マンタロウ ワカマツ シュンスケ タリナイ フタリ ノ キョウイクロン

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

著者の2人は、かつて同じ職場で働いていました。毎日のように朝、子どもたちが登校するのを見守りながら、教育談義をしていました。2人共、たりていない、できていないことがありますし、悩んでいることもあります。だからこそ、この2人の教育談義で、たりていない所を少しでも補おうとしていたのかもしれません。このように話すことで、見方を広げたり考えを深めたりすることができます。本書は、その教育談義を再現するとともに、もう少し深く掘ってみようと思い、企画されたものです。

目次

  • 第1章 2人の教師観(「職人?」「樋口から若松先生への質問」;「1番最初の教師観」「理想の教師観と自分とのギャップ」 ほか)
  • 第2章 2人の学級経営(「学級経営の失敗」;「「宇宙一のクラスづくり」を目指していた過去」「ラベル貼り」 ほか)
  • 第3章 2人の授業づくり(「授業づくりで大切にしていること」「模擬授業って」;「模擬授業によって、自分磨きをする」「模擬授業を自分の学級では…」 ほか)
  • 第4章 教師の仕事術等(「働き方改革?」「教師の仕事はおもしろいけど」;「まだ余裕あり」「様々なことができる秘訣の一つ」 ほか)
  • 第5章 それからの2人(「今、何を考えている?」「授業をしていない」;「あなたはあなたでいいんだよ」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD06571305
  • ISBN
    • 9784181062279
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    142p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ