戦後映画の生き残り戦略 : 変革期の一九七〇年代
著者
書誌事項
戦後映画の生き残り戦略 : 変革期の一九七〇年代
森話社, 2024.4
- タイトル別名
-
戦後映画の生き残り戦略 : 変革期の一九七〇年代
- タイトル読み
-
センゴ エイガ ノ イキノコリ センリャク : ヘンカクキ ノ 1970ネンダイ
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
収録内容
- 日本映画産業斜陽期における大手五社の多角経営 / 木村智哉 著
- 一九七〇年代の大映破産争議/再建闘争 / 鷲谷花 著
- 映画がコンテンツになるとき / 近藤和都 著
- 国内洋画ビジネスとしての韓国映画配給 / 小川翔太 著
- 神代辰巳監督作品から読み取る性風俗 / 小川順子 著
- 食から薔薇族映画を再考する / 久保豊 著
- 知識人に転職する / 花田史彦 著
- 一九七〇年代後半以降の邦画宣伝スタイルの「洋画化」傾向 / 谷川建司 著
- 一九七〇年代における映像産業の分解と製造業としての性格 / 一藤浩隆 著
内容説明・目次
内容説明
再生へのプロセスとは。1971年の日活ロマンポルノへの路線転換と大映倒産により、従来の大手映画会社によるスタジオ・システムが崩れた。その後、異業種からの参入などによって映画界が再び活性化し、映像コンテンツ産業として新たに定義されるまでの道のりを、製作・興行・経営・宣伝などの観点から考察した、産業としての戦後映画史。
目次
- はじめに 日本映画界の構造変革期としての一九七〇年代
- 1 斜陽化のなかの経営
- 2 映像産業への異業種参入
- 3 変革期の性表現
- 4 方法論から見る映画史
- おわりに 映画産業史研究の過去・現在と今後への展望
「BOOKデータベース」 より