思考する教室をつくる概念型探究の実践 : 理解の転移を促すストラテジー
著者
書誌事項
思考する教室をつくる概念型探究の実践 : 理解の転移を促すストラテジー
北大路書房, 2024.5
- タイトル別名
-
Concept‐based inquiry in action : strategies to promote transferable understanding
- タイトル読み
-
シコウ スル キョウシツ オ ツクル ガイネンガタ タンキュウ ノ ジッセン : リカイ ノ テンイ オ ウナガス ストラテジー
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全53件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(Corwin , c2018)の日本語訳
文献: p313-316
索引: p320-321
内容説明・目次
内容説明
探究型学習と概念型学習を融合した授業の実践とは?「導入する」「方向を定める」「調べる」「整理する」「一般化する」「転移する」「振り返る」7つのフェーズに沿って詳説。幼児から高校生まで、すべてのレベルとあらゆる教科で使用できるストラテジーやアイデア、テンプレートを豊富に提供!
目次
- 第1章 概念型探究の基礎となるもの
- 第2章 概念型探究
- 第3章 概念型探究の計画
- 第4章 導入する
- 第5章 方向を定める
- 第6章 調べる
- 第7章 整理する
- 第8章 一般化する
- 第9章 転移する
- 第10章 振り返る
- 第11章 おわりに
「BOOKデータベース」 より