思考する教室をつくる概念型探究の実践 : 理解の転移を促すストラテジー
Author(s)
Bibliographic Information
思考する教室をつくる概念型探究の実践 : 理解の転移を促すストラテジー
北大路書房, 2024.5
- Other Title
-
Concept‐based inquiry in action : strategies to promote transferable understanding
- Title Transcription
-
シコウ スル キョウシツ オ ツクル ガイネンガタ タンキュウ ノ ジッセン : リカイ ノ テンイ オ ウナガス ストラテジー
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 61 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著(Corwin , c2018)の日本語訳
文献: p313-316
索引: p320-321
Description and Table of Contents
Description
探究型学習と概念型学習を融合した授業の実践とは?「導入する」「方向を定める」「調べる」「整理する」「一般化する」「転移する」「振り返る」7つのフェーズに沿って詳説。幼児から高校生まで、すべてのレベルとあらゆる教科で使用できるストラテジーやアイデア、テンプレートを豊富に提供!
Table of Contents
- 第1章 概念型探究の基礎となるもの
- 第2章 概念型探究
- 第3章 概念型探究の計画
- 第4章 導入する
- 第5章 方向を定める
- 第6章 調べる
- 第7章 整理する
- 第8章 一般化する
- 第9章 転移する
- 第10章 振り返る
- 第11章 おわりに
by "BOOK database"