『探究』型授業のモデルと実践 : 日本中世を事例に
著者
書誌事項
『探究』型授業のモデルと実践 : 日本中世を事例に
(早稲田教育叢書, 42)
学文社, 2024.3
- タイトル別名
-
探究型授業のモデルと実践
- タイトル読み
-
タンキュウガタ ジュギョウ ノ モデル ト ジッセン : ニホン チュウセイ オ ジレイ ニ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
目次
- 第1章 学習指導要領の改訂と「日本史探究」の授業像について
- 第2章 「日本史探究」における中項目(2)をどう実践するか―荘園の成立を例に
- 第3章 授業実践例1 武士はどのようにして発生したのだろうか―史料を活用した「探究」型授業の試み
- 第4章 授業実践例2 鎌倉幕府の成立―頼朝の「征夷大将軍」任官に注目して
- 第5章 授業実践例3 戦う武士たちの実像を読み取ろう―「日本史探究」を見据えた中世古文書の教材化の試み
- 第6章 授業実践例4 私立学校における自治体史を活用した地域史学習―中世武士の大井氏・品河氏を題材に
「BOOKデータベース」 より