『探究』型授業のモデルと実践 : 日本中世を事例に
Author(s)
Bibliographic Information
『探究』型授業のモデルと実践 : 日本中世を事例に
(早稲田教育叢書, 42)
学文社, 2024.3
- Other Title
-
探究型授業のモデルと実践
- Title Transcription
-
タンキュウガタ ジュギョウ ノ モデル ト ジッセン : ニホン チュウセイ オ ジレイ ニ
Available at 14 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 巻末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 学習指導要領の改訂と「日本史探究」の授業像について
- 第2章 「日本史探究」における中項目(2)をどう実践するか―荘園の成立を例に
- 第3章 授業実践例1 武士はどのようにして発生したのだろうか―史料を活用した「探究」型授業の試み
- 第4章 授業実践例2 鎌倉幕府の成立―頼朝の「征夷大将軍」任官に注目して
- 第5章 授業実践例3 戦う武士たちの実像を読み取ろう―「日本史探究」を見据えた中世古文書の教材化の試み
- 第6章 授業実践例4 私立学校における自治体史を活用した地域史学習―中世武士の大井氏・品河氏を題材に
by "BOOK database"