令和の「生活・総合」授業実践レポート : 子供の「個別最適&協働的な学び」を実現する!
Author(s)
Bibliographic Information
令和の「生活・総合」授業実践レポート : 子供の「個別最適&協働的な学び」を実現する!
小学館, 2024.5
- Other Title
-
子供の個別最適&協働的な学びを実現する令和の生活総合授業実践レポート
- Title Transcription
-
レイワ ノ セイカツ ソウゴウ ジュギョウ ジッセン レポート : コドモ ノ コベツ サイテキ & キョウドウテキ ナ マナビ オ ジツゲン スル
Available at 19 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 田村学
Description and Table of Contents
Description
田村学先生とともに1年間学んできた先生方の最新の実践事例を通して、質の高い「生活・総合」の授業づくりのヒントが得られます。小1から小6まで各学年の実践事例を掲載。授業者による解説と子供たちの生の息遣いまで伝わるような授業レポートで、単元構想と授業の具体的な流れを把握できます。すべての授業について実際の単元計画・年間指導計画も掲載しており、「生活・総合」の単元デザインを考える上で役立ちます。生成AI時代になぜ「探究」の必要性が高まるのか、田村学先生の巻頭対談で今とこれからの見通しが得られます。「生活・総合」の授業づくりにまつわる先生方のよくある悩み・戸惑いに、Q&A形式で分かりやすくお答えします。
Table of Contents
- “特別対談”令和の「生活・総合」に求められる「探究」とは?
- 1年生活 じぶんでできるよ―家族しあわせ大作戦
- 2年生活 町のすてき大はっけん
- 3年総合 できたてキッチン
- 4年総合 古町スイーツプロジェクト
- 5年総合 にいがた大フィールド―生き物のためにできること
- 6年総合 地域の歴史・伝統について探究―全体の探究から個人探究へ
- 特別付録 「生活・総合」教師の悩みにお答えします!
by "BOOK database"